SSブログ

題詠100首百人一首 [題詠blog2014]

大変遅くなりましたが、ことしも西中眞二郎さんの「題詠100首百人一首」に
一首採っていただきました。

題詠100首百人一首 - しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳

067:手帳
(紫苑)次はいつと小声に聞けば無造作に手帳をたぐる指さきにくし

自分としては、すごくベタな歌だったような気がします。
黒革の手帖とか、舞踏会の手帖とかいろいろ思ったのですが、
結局、日常的な恋愛詠(不倫詠?)になってしまいました。
それでも、初句の字余りは自分ではあまりしないことで、
意識した歌ではありました。

100首並べて読むと、それぞれの方の色が出ていて面白いです。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0