SSブログ

完走報告(紫苑) [題詠blog2012]

初日に課した一日五首というペースを守り、
ともかく完走いたしました。

初参加の去年は歌題をいかにうまく利用するかに終始しましたが、
今年はいわゆるきれいに詠むことを離れ、
身近に題材を取ること、極力詞書を避けることを課題にしました。

その結果、生活詠、恋愛詠、結婚詠、官能詠が大半を占めたのは
やむを得ないこととは思いますが、
具象や直喩が増えたのは今後の課題だと思います。

こちらで開催される題詠はスピードと歌の質の双方を
問われる場だと思いますが、
それについては苦手な歌題を飛ばせないこともあり、
今年も課題として残った感があります。

主催者の五十嵐さま、ご参加の皆さま、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

purple_aster

アンタレスさま

ご丁寧なコメントをありがとうございました。

船坂先生のことは私も気になっておりますが、
所属グループも異なり遠方でもあるところから
詳しいことを存じておりません。
お役にたてず、申し訳ありません。

題詠、毎年きちんと完走され、鳥羽さまのブログにも
きちんとコメントしておられるのを読ませていただいています。

これから暑い夏に向かいますが、
お身体を大切にお過ごし下さいませ。

「ナイル」は本名の「櫻井真理子」で出詠しております。

by purple_aster (2012-06-22 18:28) 

purple_aster

アンタレスさま

返信をありがとうございました。

ナイルは前田夕暮-香川進の流れを汲む結社ですが
歌風を問わないので、歌歴が浅く怖いもの知らずも手伝って
詠みたいものを詠みたいように詠んでいるのが現状です。

お読みいただいて恐縮しております。

船坂先生のお歌は私も好きで、もう少し結社加入がはやければ
アドバイスをいただくことも可能だったかと残念です。

不順な日が続きます。アンタレスさまもご自愛下さいませ。

by purple_aster (2012-06-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0