SSブログ

デカダン村山槐多 [美術]

毎週日曜の夜は「日曜美術館」の再放送を見ていますが、
しばらく前に村山槐多の特集がありました。

……破天荒な画家です。
赤が強く、暗い土俗的な絵ですが、不思議な魅力があります。

代表作のひとつ「尿する裸僧」。

村山槐多「尿する裸僧」.jpg

托鉢の鉢に放尿する裸僧。
宗教的、性的、いろいろな意味にとれる絵だと思います。

村山槐多については知っていて好きな画家のひとりではあったのですが、
番組で初めて知ったのは歌人の福島泰樹さんに
「デカダン村山槐多」という歌集があることでした。

もともと前衛的な歌があまり得意分野でない私は
福島さんの歌を読んだことはありませんでしたが、
ライブハウスで村山の短文を叫ぶように朗読する福島さんには
村山と共通の、根底から沸き上がるような魅力を感じました。

古書で取り寄せているので、読了したら
感想など書いてみたいところです。


デカダン村山槐多

デカダン村山槐多

  • 作者: 福島 泰樹
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0