SSブログ

「書かない」こと [恋愛]

今、穂村弘さんの「短歌の友人」を読んでいます。

世界をリアルに表現するテクニックのひとつとして、
「書かない」という方法があげてありました。


したあとの朝日はだるい 自転車に撤去予告の赤紙は揺れ(岡崎裕美子)

何を「したあと」なのか、その行為の内容に関して、ここでは具体的な情報が伏せられている。だが、多くの読者はこれを直感的に「セックス」だと感じ取るのではないか。



短歌の友人

短歌の友人

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



たしかに……。
ここで100%書いてしまうことはあまりにえげつなく、表現としても返って稚拙でしょう。

そんなことを考えながらつくったのが次の一首です。

みぢか夜のはじめとをはり括るごと交はせる君の波にかがよふ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0