SSブログ

題詠百首 余滴 [題詠100★2023]

題詠百首は今月前半、仕事がめっちゃ忙しかったので、
2月に終えておいてよかったです。

ところで。
私は新語混じりの文語旧仮名詠みですが
(結社に入ったとき、旧仮名の方が合っていると言われた)、
古文は好きだったとはいえ間違いも多く、未だに辞書で確認することも多いです。
文字にしてみて「なんか変だ」という直感は大切です。

気になるのは旧かな新かなの混在より文法の癖。
題詠百首ではありませんが、連体形終止が意図せずに癖で、
画一的と感じるアカウントがあり、どうにも気になって
まったく「いいね」できなかったことがあります。

自身を省みても、文法や仮名間違いは自覚しなければ改善されません。
私自身、文法間違いはほぼなかったものの、
仮名間違いはしばしばだったので未だに確認します。

仮名の混在は、意図的にする方もありますが
(結社の先輩で実際にいます)
基本的に新仮名か旧仮名かが固まっていない限り
読み手に間違いと思われることも多いので
難しいところです。

その他、他所の結社の方から
一首において漢字と仮名の配分が悪いと言われたことがあり、
天地の長さとともに、その点は気をつけています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。