SSブログ

祈り(日本短歌協会会報40「東西南北 会員の声」掲載) [日本短歌協会]

 今年も初詣に行かなかった。近所の有名どころの神社やお寺はどこも混んでいるし、年末年始に限って神信心しているわけでもない。大晦日に見ていたドラマの最後に、生放送で成田山新勝寺が中継されたのを見て、すっかり満足した。

 記憶を辿ったら、一昨年は元旦に出かけている。行き先は初詣向けのお寺ではなく、横浜市南区の宝生寺だった。

 地元には報道などでご存じの方もおられるだろうが、宝生寺関東大震災韓国人慰霊碑がある。横浜は東京都並んで、関東大震災にまつわる流言飛語で朝鮮人が大量虐殺されたところだ(当時の震災作文にも、生々しい虐殺の様子をみることができる)。多くの寺で断られた朝鮮人の法要を当時の宝生寺住職が引き受け、浄財と同寺の土地提供により、碑が完成したそうだ。訪れる人もない元旦の午後、碑は薄日のなかをひっそりと立っていた。

 昨年は小池東京都知事が関東大震災の朝鮮人追悼文を取りやめ、悲劇は忘れ去られようとしている。祝い事とは縁遠く、訪れる人は少なくても、幾多の人の犠牲や思いを継いで立ついくつもの碑の存在を、私は忘れない。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。