SSブログ

【卍】その後 ~高須克弥氏のこと [その他]

ナイル11月号掲載の連作「卍」は8月末から9月はじめにかけて、
シャーロッツヴィルなど一連のナチス関連の出来事を詠んだものです。

その中に、高須クリニック院長・高須克弥氏を詠んだ一首がありました。

奇しくもそれが掲載された今月。

サイモン・ヴィーゼンタール・センターから、
アメリカ美容外科学会がSWCの勧告を受けて
高須氏を除名したと発表がありました。



さらに昨夜。
9月はじめに、高須氏に一連のことについて声明を出すように勧め、
助力を申し出ていた翻訳家・勝見貴弘氏と高須氏の面談があったそうです。




内容にも言及がありました。




私自身、高須氏の発言内容は到底許容できるものではないと思っています。
高須氏をはじめ複数のナチス礼賛発言が相次ぎ、
日本の国際評価を下げたことにも怒りを感じます。

その上で、物事に「たられば」はありませんが、
あの時声明を出していれば今回の除名は回避できたかもしれないと思うと
大変残念でもあります。

少しでも対応改善を期待し、推移を見守りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。