SSブログ

アラビアのロレンス [挽歌]

ピーター・オトゥール氏が亡くなりました。

映画「アラビアのロレンス」、生まれてすぐの映画なので
リアルタイムでは知りません。
きちんとは見ていないような気もします。

「うたのわ」に登録して1年ぐらいの頃でしょうか、
ある大嵐の日に『チャタレイ夫人の恋人』を詠んだことがありました。

夕立だったと思うのですが、その中を駆けだしていって
まじわりを持つ場面があるからです。
長らく猥褻として削除されていた場面だけれど。

それに対して、お歌をいただきました。

ロレンスといへば砂漠のロレンスを思ふは我が男の子ゆゑ

ご自分にとってロレンスといえば、D.H.ロレンスよりは
アラビアのロレンスだと。
ただ、表現の自由の問題として
チャタレイ裁判には興味を持っておられたとのことだったので、
メイプルソープの歌をお返ししました。

ちょうど、メイプルソープの写真集の持ち込み(輸入)について
判決が出た頃だったのです。

オトゥール氏の訃報を読みながら、ふと思い出したことでした。

ロレンスといへばと詠みしひとあるをふと偲びをりかれの訃報に

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0