SSブログ

NHK日曜美術館「美術にぶるっとふるえたことありますか?」 [美術]

今、竹橋の国立近代美術館で、設立60周年を記念した
美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」展が
開かれています。

近美は好きで、若い頃からときどき行っていますが
今回は所蔵品のなかから、美術の教科書に載っているような
有名どころ満載の展覧会です。

この展覧会はNHKとの共催で、自分が「ぶるっ!」ときた作品について
会場とインターネットで11月下旬まで感想を募集していました。

NHKEテレ「日曜美術館」でこの展覧会が
12月2日(12月9日再放送)に取り上げられました。

美術にぶるっとふるえたことありますか?―東京国立近代美術館60周年記念展―

ネットから、靉光(あいみつ)の《眼のある風景》に感想を投稿したのですが、
そこに添えた歌を番組内で読んでいただきました。
ありがとうございました。

靉光の眼の前に立ち尽くしひとり砂漠の風に捲かるる

靉光「眼のある風景」.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

風信子

はじめまして
たまたま母にかけたnhkでみました。nhk短歌12月号「ライブ」佳作でも同じページにいらっしゃいましたね。
私はまだ今年やっと佳作にとっていただくようになったばかりです。結社にも入ってなくてブログもやっていないので、ネットの中を漂っているだけです。みなさんのように入選できるようになるのかしらなどと思いながら歌っています。
クリスマスのヒマラヤスギの写真でもしやと思って、大学のところを見たら同窓でした。もっとも私は昭和40年代初めの卒業ですからきっとすごく年上だと思います。短歌の方で立教生はあまり知らないので嬉しくなりました。勝手にうれしがってコメント入れましたが、よかったらこれからもよろしく。
by 風信子 (2012-12-23 22:22) 

purple_aster

コメントありがとうございました。

「ライブ」は「胸キュン」のほうですよね。
「胸キュン」には投稿していないので、そちらは別の方かもしれません。

私は歌歴は4年と浅いのですが、ご縁があって1年ほどで結社に入りました。
でも今はネットを始め、いろいろな関わり方、楽しみ方ができますし、
マイペースというのもいいですよね。

ネットをなさっているのでしたら、もしTwitterのアカウントをお持ちなら
「うたらば」「うたつかい」など、参加できる場もありますよ。

短歌で立大出身といえば、お若いところで歌人の加藤千恵さんが日文のご出身ですが、
いわゆるアマチュアの方では私も今までお会いしたことがありません。
嬉しいですね! 私は昭和58年度、独文科卒です。

これからもよろしくお願いいたします。

by purple_aster (2012-12-24 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0