SSブログ

題詠100首百人一首 [題詠blog2011]

題詠blogの選歌をなさり、私の歌もたくさん採ってくださった
西中眞二郎さんが、今年も「題詠100首百人一首」を編まれました。

100首揃ってみると読み応えがあり、壮観ですね!

文語口語が入り交じり、各々の歌風が異なるのも
かえって面白く感じます。

私は「099:惑」を入れていただきました。

未だ視えぬ「詠ふこころ」に惑う吾の闇にやさしきリルケの手紙

これはリルケの「若き詩人への手紙」をモチーフにしたもので、
以前「うたのわ」で詠んだ中から流用した歌です。

ちょっと意外な選歌でしたが、作歌についての悩みは
誰しも持ち続けていくものだと思いますし、
その辺りが印象的だったのかなと思います。

ありがとうございました。


若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)

若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)

  • 作者: リルケ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/01
  • メディア: 文庫






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0