SSブログ

題詠「神」 [笹短歌ドットコム]

神の手か人の慾かとまよふ目にドナーカードの黄いろまぶしき

   donor_card.gif

ドナーカード=臓器提供意思表示カード。
自分に万一のことがあった場合、臓器提供を希望するかしないか、
希望する場合はどの臓器について提供を希望するかを
記入して携帯するものです。

臓器移植については、提供を受けたい人のエゴではないかとか、
医師が臓器移植手術をしたいだけではないのかといった問題の他に、
臓器提供そのものが人間が手を下すべき領域かどうかという問いがあります。

これについて私は、名付け親の牧師さんと口論になったことがあります。
彼は言下に臓器移植は人間の傲慢だと切って捨て、
人間がその技術を会得したのは神の意志ではないかという私に
珍しく感情的に食ってかかりました。
もちろん牧師という立場上、生死の重みは十分承知の上で
反対なさったのでしょうが、あまり強固に感情的になられたことで
私の中にはわだかまりが残りました。

いろいろ思い迷うところはありつつも、私はドナーカードを持っています。
だんだん年老いていき、移植に使える臓器も減っていくでしょうが
万一の時には全臓器を提供するつもりですし、
家族にもその意思を尊重して欲しいと願っています。

「笹短歌ドットコム」の「☆神聖1首ちゃん劇場☆」に選んでいただきました。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0