SSブログ

クレマチス [こころ]

クレマチス血汐に染みぬ夜の譜を織りなす指にその身を摘まれ

2週間前の今日、通りがかりの花屋さんで
深紅の鉄線をみかけました。

   clemaris_red_star.jpg

ほんとうはもう少し臙脂に近い色です。

鉄線と言えば青紫系統か白、ピンクしか見たことがありません。
血のように赤い鉄線はどこか禍々しく……

とても気になりましたが、高価だったこともあり
買わずに帰りました。

今日、用事で同じ花屋さんの前を通りました。

すると、あの鉄線がまだあるにはあったのですが……。

花は色褪せて紫に近い色になり、新芽もつぼみもなく
妙に元気がありません。

よく見ると、茎のあちこちがセロテープで支柱に
とめてあります。

あんまりびっくりして、次には腹が立ってきました。
「こんなひどい養生のしかたをするなんて、
あんたらに花を売る資格はないっ!」と言いたいところ……
にっこりと怒りを抑え、花芽がついていないのを理由に
引けるだけ値引きさせて買いました。

(店頭でものを値切ったのは初めてです。
私、東京っ子なのに!
でも、ろくに面倒も見ず弱るだけ弱らせて定価のままというのが
また腹立たしかったのでつい……)

家に持ち帰り、茎を傷めないように苦心さんたん、
テープを剥がすのに30分ほどかかりました。

開放された鉄線は心なしか息をついたようで……
何とか育ってくれるといいんですが!

花茎をテープで止むる荒わざにあはれまさりてそを贖い来





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

蛍子

こんにちは紫苑さん♪

よいお買い物をされましたね。貴女のもとできっとまた素適な花を咲かせることでしょう。私も鉢花をからす事があるので自らを反省しながら・・・


  火の如き赤き花びら燃ゆる日を待ちてとどめん我が眼裏に
by 蛍子 (2010-04-18 16:08) 

purpure_aster

コメントありがとうございます。
私も鉢花は時に枯らしてしまい、今残っているのは
手のかからないイイコたちだけです(笑)。
マンションのベランダは風が強いので、蔓ものは
折れないように気をつけなくてはと思っています。
by purpure_aster (2010-04-18 16:58) 

くまんパパ

二首目が「らしくない」ユーモアを感じさせて、意外性で一票(^^)

by くまんパパ (2010-04-19 12:27) 

purpure_aster

くまんパパさま

あはは、意外でしたか。
たしかに、こういう詠み方はふだんあまりしません。

by purpure_aster (2010-04-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0