SSブログ

題詠「一(1)」 [笹短歌ドットコム]

ひと掬い砂加ふれば築き来し城崩るるを知りゐて已(や)まず

   sand_castle.jpg

不夜城のひかり届かぬ片隅で彼はひとりの街娼となる

   peyton_place.jpg

笹短歌ドットコム」の先月のお題で、二首採っていただきました。
というか、ひとり五首までのところ二首しか作れなかった……。

加えて、「投稿歌は全部あたらしく作るぞ!」の意気込みはどこへやら、
早くも過去に作ったものに手を加える体たらく。

でも逆にそれが良かったのかもしれません。
しばらく置いたあとで見ると、言い回しを変えたくなったり
あらが見えたりしますから。

「選歌とは無言の講評。採られた歌より採られなかった歌に注目して
どこが悪かったのか考えること」という講評は身にしみました。
その際参考にするための「チェック表」、すごく役立ちそうです。

本来なら「一(1)」を詠み込まなくてはいけなかったのでしょうが、
投稿作品を見たらわりにフリーだったので、詠み込まないまま
作ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0