SSブログ

横浜事件 [時事]

山彦のこゑ老いるとも詠はましよみがへり来し自由のうたを

戦時中最大の言論弾圧事件「横浜事件」で、4日
元被告5人の遺族に刑事補償の決定がなされました。

横浜事件については、日本ジャーナリスト会議のサイト
詳しく載っています。

原判決から半世紀以上、最初の再審請求から四半世紀です。

第1次再審請求時にすでに亡くなっていた原告もおられ、
長い裁判中に原告全員が鬼籍に入られました。

前回の「免訴」という、逃げとしか思えない判決に
いたく憤慨したことを思うと、今回の判決は画期的ですが、
四半世紀はあまりに長い。

過つのは人の常とはいえ、過ちであるなら
なるべく早く正すのも人の道ではないでしょうか。

この事件では、日本評論社で毎週木曜に行われていた編集者の会合
通称「木曜会」が神奈川県特高によって共産主義活動に捏造され、
短歌などを載せる同人雑誌『山彦』が共産主義宣伝雑誌とされたそうです。

国威発揚をしない活動は槍玉に上げられるなか、
作歌活動も例外ではなかったことを知りました。

   
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

パピヨン



言論の自由謳歌すおみなたち
男は黙す平成の巷



マック、ドトールいやはや煩い。我が世の春かいな。
by パピヨン (2010-02-13 12:19) 

purpure_aster

あまり卑俗な内容に「言論の自由」は……いやはや。
うるさいのは常識としてのたしなみがないせいでしょうね。
こんなことを言うと婆ぁ扱いされそうですが(笑)。
by purpure_aster (2010-02-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0